top of page

姉妹でいっしょに

YAMAHA主催のサウンドカーニバルで、毎年お姉ちゃんがオリジナル作品を発表しているのを見ていた妹ちゃん💓


今年は「私もやりたい!」と、歌を作ることに挑戦しました。


身近な題材を選んで歌にしてみよう🎵

「おうちで飼っているかわいい2匹のワンちゃんの歌がいいなー。」

じゃあ、ワンちゃんの事を言葉にしてたくさん書いてきてね。


次の週、レポート用紙にワンちゃんの可愛いところ、困ったところをたくさん書いて来ました。


ふーん、ワンちゃんの名前「チャチャ」っていうんだね。

ラテンのリズムに「チャチャチャ」ってあるんだよ。聴いてみようか。


リズムを鳴らすと「なんか楽しいねー。」と身体がのって来ました😊


じゃあ、書いてきた言葉をリズムにのって歌っちゃおう🎵


いいねー!ちょっとだけ歌が出来ちゃったね!

続きはまた来週ね。


ほんの2小節のフレーズを元気に歌いながら帰っていきました。


少しずつ少しずつ、3ヶ月かけて出来上がった歌をお姉ちゃんのエレクトーン伴奏で歌います。


なんと「振りつけ」も自分で考えて、ワンちゃんの耳までつけて🐶


今回はコロナの影響でみんなの前で歌うことは出来なかったけど、録画で発表することになっています。

楽しみだね☺




そういえば、お姉ちゃんも最初はお母さんに伴奏してもらって歌ったのが最初。

何度も経験して、今年は妹ちゃんの歌に伴奏までしてくれることになりました。


録画撮影中も妹ちゃんに

「髪は結んだ方がスッキリするから結んで!」

「もっとはっきり歌って!」と、お姉ちゃんから指示が飛んできます😆


一緒に音楽を楽しみながら、一緒に自信をつけていく姉妹に、もう来年が楽しみになっている私です😁




 

熊沢春美(くまざわはるみ)


埼玉県三郷市戸ヶ崎でエレクトーン教室、ピアノ教室、リトミックサークルの講師をしています。


音楽教室(エレクトーン・ピアノ・幼児レッスン)はこちら。


リトミックサークルはこちら。


Comments


bottom of page