top of page

先生んちで

コンサートで弾く曲に「ミッキーマウスマーチ」を選んだ年長さんのKちゃん。


好きな曲なので、右手のメロディは早くから弾けるようになって。


でも左手がなかなか複雑で難しい💦

それでも楽譜の指番号を見ながら繰り返し練習してきて、順調に弾けるようになりました。


さぁ両手というところで、大混乱😆

タッカタッカのメロディのリズムと、複雑な左手が噛み合わなくて。


「えー、むりー。できなーい。」


それじゃあ、単純な左手のパターンに合わせて右手を弾いてみよう。

うーん、すごーくゆっくりなら何とか出来た!


じゃあ、これをおうちでいっぱいやってみてね。




翌週…。

本当に「いっぱいやった」ようで、余裕でリズムは合うようになっていました👌


じゃあ、楽譜の通りの左手と合わせてみよう。

「あ!弾けた!えー?なんでー?」

とっても嬉しかったようで、

「帰ったらママに見せる!」




さぁ、コンサートまであと少し。

今日は最初から最後まで、全部弾くよー。


たくさん練習してきたので、最後までは弾けるようになったけど…。

間違えないようにと真剣すぎて…😓

ノリもリズムも楽しい気持ちも伝わってこないよ…。



ねぇねぇKちゃん!ミッキーが歩いてきたよー。

先生もミッキーと一緒に楽しく歩いちゃおう💓

Kちゃんも一緒に歩いてるつもりで弾いてね!


この一言が、劇的に演奏が変わった瞬間🎶




真剣だった顔も笑顔に😄

カチカチだった体も、楽しそうに動き始めました。

私が隣でテンポよく、歌いながら歩くのにピッタリ合わせてきます。


最後のキメの「ジャン!」を弾くと、両手がポンと大きく弾みました!


「はるみ先生んちで弾くと、楽しい〰️❤️」


いやいや、こんな瞬間に出会える先生の方が楽しいよ😉

 

熊沢春美(くまざわはるみ)


埼玉県三郷市戸ヶ崎でエレクトーン教室、ピアノ教室、リトミックサークルの講師をしています。


音楽教室(エレクトーン・ピアノ・幼児レッスン)はこちら。


リトミックサークルはこちら。


Comments


bottom of page