自分だけの音楽🎵

ピアノのレッスンに通って来ている、小学6年生のM君。


ピアノの演奏は目覚ましい上達というわけではないけれど、ゆっくりと色々な事を身につけていっています👌


そんな中でも、ここ数年目覚ましい活躍が「作曲」‼️


M君の中にはたくさんの想像力が潜んでいるようで、話を聞いているとイメージがどんどんあふれてこぼれてしまいそう。


今回は、イメージを絵に書いて持ってきてくれました☺️



荒廃した未来の地球。

他の星から来た宇宙人が、地球を探索…そして………。


毎週、思い付いたフレーズを楽譜に書いて持って来ます🎵


さあ、今回はどんな曲が出来あがるのかな。

ワクワクが止まりません💫💗


 

指が速く動く…

その前に大事な事は、自分の中にある音のイメージ。


小さいうちからたくさんの音楽体験をして、自分の中にたくさんたくさんため込んだ音楽。

それを外に表現するための手段が演奏力です。


心の中にあるイメージが一人一人違うから、同じ曲を演奏しても一人一人違う表現になるんです。


テクニックを身に付けるのはもちろん大切です。

でも、もっと大切なものをまずは育てていきたいと思っています🎵


 

熊沢春美(くまざわはるみ)


埼玉県三郷市戸ヶ崎でエレクトーン教室、ピアノ教室、リトミックサークルの講師をしています。


音楽教室(エレクトーン・ピアノ・幼児レッスン)はこちら。

https://www.yu-musicroom.com/ongakukyoshitsu


リトミックサークルはこちら。

https://www.yu-musicroom.com/rhythmic