top of page

えー悩む〰️!

更新日:2020年9月15日

4月の初めに体験レッスンに来た、新1年生のYちゃん。

新型コロナの影響で、1回目のレッスンから3ヶ月間zoomでのオンラインレッスンを続けました。


スマホの画面越しにジーっとこちらを見て、分からないときは質問して。

お母さんのサポートも「これは私がやる事だから!」と断って😁


最初からのオンラインレッスンに戸惑うのではないかという心配は、全く杞憂に終わりました😉


そして、実際に教室でのレッスンに来るようになったら。

言われなくてもテキストを開いて準備したり、ワークの時には鉛筆をすぐに出したり。

自主的に動く姿に感動!

(小さい生徒さんは、テキストを開いてもらうのを待っている子、結構います💦)


これは、オンラインレッスンのメリットかな😄




さて、そんなYちゃん。

あっという間に基礎を身につけて、

ピアノコース、エレクトーンコース、どちらかに進む事になりました。


お母さんからは「本人の希望する楽器を」ということで、私とYちゃん本人との話し合いです。


ピアノの良いところ、エレクトーンの良いところ。

実際の演奏を聴いたり、どちらも弾いてみたり。

「えー?両方ともやりたいー!」というYちゃん。


その日は「え〰️、なやむ〰️、ピアノもいいし、エレクトーンもいいし…うーん、なやむ〰️」と帰っていきました。


次の週、いっぱい悩んでどうなったかなと待っていると

「先生!ピアノとエレクトーンの事、もっと教えてください!」


そしてまた、「え〰️なやむ〰️」と帰って行きます。


それを何週か続けたあと、

「先生!エレクトーンがやりたい!決めました!」と元気に教室に入ってきました👌


そして数日後、お母さんから

「オススメのエレクトーンを教えてください」とのご連絡。

そして2週間位したら

「エレクトーン届きました。」


すっ素早い😳💦


Yちゃんが悩んでいる間は、何も言わずにずーっと考えさせて。


Yちゃんが自分で決めたら、最大限のサポート。


Yちゃんは、毎日、夢中になると40分以上エレクトーンを弾いているようです🎵


いっぱい悩んで悩んで悩んで。

いろんな事を考えて。

自分で決めて。


これからずっとエレクトーンを続けて、楽しいときはもちろん、もし壁にぶつかってしまったときも。

Yちゃんの力になっていくんだろうな。





 

熊沢春美(くまざわはるみ)


埼玉県三郷市戸ヶ崎でエレクトーン教室、ピアノ教室、リトミックサークルの講師をしています。


音楽教室(エレクトーン・ピアノ・幼児レッスン)はこちら。


リトミックサークルはこちら。


Comentários


bottom of page